火曜日, 3月 06, 2007

サーバーマシンを購入

務データのバックアップ体制※1に不安があったので日曜日に、LAN対応のHDDを購入しようとインターネットで調べたり、店頭に行って見たりとした。
意外と高価で3万~しかないようだ。
3万円台のHDDは、いろいろ制限が多くあるようで購入に不安が残った。
※1 現在、物理的に2個のHDDでバックアップしているが、3個が望ましい

結局、しばらく様子を見ようと決めたところ、HPのエントリーサーバー半額セールを思い出した。基本構成のマシンと追加部品もすべて半額の価格で販売するというもの。
贅沢な構成にしなければ、LAN対応HDDの価格でエントリーサーバーマシンが購入できる。

CPU、HDD、メモリーも使用環境を考え最小限の構成で購入した。
#本当はDual coreのXeonがねらい目だったが。
なんとその価格は38,000円程度。#安い!!

サーバーマシン用なので、VIDEOはとても貧弱で、サウンドボードも付いていない。
ディスプレーもなくOSもない。
しかし、この構成でも不自由はなく、価格を抑えたほうが私にはうれしい。
現在稼働中のサーバー機能を少しずつ移行していこう。
#早速、昨日、Webサーバー機能を構成するApacheのサービスをストップした。
#BLOGのMENU程度しか稼働していなかったので、Google BLOGを追加してMENU専用ページを作成した。

DHCP,DNS等の基本機能のみを残してVPN、Mailの順番で移行予定だ。
今週末に納品予定のこのマシンがきたら、早速、Windows2003serverをインストールして稼働させよう。
現在はやっている高機能なCPU機能からすればかなり低いスペックだが、現在稼働中のサーバーマシンよりはかなりランクアップするのでVPN、ファイルサーバー機能は確実に向上するだろう。

ラベル: