金曜日, 3月 09, 2007

マシンがやってきた

日購入していたサーバー・マシンが届いた。
予定どおりの日に到着。さすが、HP。

早速、開くと驚くほど備品が少ない。
キー・ボード、マウス、すごく簡単な説明書。

準備していたネットーワークケーブルやディスプレイケーブルを接続しようとしたら、
ディスプレイケーブルだけ形状が違う。
D-sub形式にDVIのコネクタが接続できるわけない。
近くのパソコン店で購入しようと考えたが、サブ・マシンのケーブルを一時借用して接続した。
昼には変換コネクタを買いに行かなければ。

ただいま、Cドライブをフォーマット中。
SATA規格なのに結構時間がかかる。
その時間を利用して、携帯カメラでパチリ。

OSのインストール後、ネットワークを認識してくれない。
ドライバを削除、インストールを数回繰り返したのちやっと成功した。
このOSは数年ぶりに、インストールしたので各種設定を忘れかけている。
ActiveDrectoryとDNSを設定しよう。
これで1台目のサーバーと同期できて安心だ。
試しにWINSも入れてみるか。

メインの機能は、ファイルサーバー、VPNサーバーだから、大量のデータをLAN経由でコピーしないといけない。時間がかかると思う。
xcopyコマンドを利用してセキュリティー設定も同時にコピーしようと思う。

ラベル: