金曜日, 5月 25, 2007

XP HomeEditionてなんだよ

在、仕事に使用しているマシンにはWindows XP Professional版を使用している。
業務用でありドメインに参加できないと不都合があるので選択の余地がない。しかも、速度低下を抑えるために表示関連はクラシックなスタイル。つまり、見た目はWindows2000とほとんど変わらない。
ただし、通常使用する日本語フォントはメイリオにしているの関係上、Clear Type効果でフ”ォントの縁を滑らかにする”を選択している。このフォントになれると、MSゴッシック表示の画面が大変みずらくて仕方ない。一度使用すると手放せないものになる。

さて、知り合いの会社の人や個人の人からマシンの設定やトラブル修復を頼まれることがよくあるのだが、マシンのOSをみるとWindowsXP HomeEditionを使用していることが圧倒的に多い。エディションによる機能の違いを知らないまま量販店で購入しているのだろう。そのようなマシンを相手に操作すると、いつもとかなり勝手が違い苦労することがしばしばあるのだ。
簡単な設定さえわからなくなるほどだ。
思いも寄らない時間を食ったり、結果が出せないこともままある。
XP HomeEditionの画面は、しつこい位にメッセージを表示したり、時にはユーザーに対して脅しをかけてくるダイアログもある。
そのような状況なので自分の使用環境では完全に無視をしていたが、仮想マシンとしてXP HomeEditionをインストールしてみた。サポセン用として時間を作って試用してみようと思う。

ラベル: