水曜日, 7月 30, 2008

CPU温度変化の不思議?

暑い夏が続いている折、近くに扇風機があったので風を送ったらCPU温度が下がるか確認したくなった。
BIOS画面を呼び出し、現在のCPU温度を確認すると39度と40度である。
#古い世代のXeonのDual構成Photo

ケースをそのままに、風を送っても温度変化はなし。
前面ケースを外し、扇風機の”強”で送風したら、意外なことにCPU温度が急激に上昇し始めた。測定誤差でないこと確認するために、44度まで上昇させた。
今度は前面ケースを取り付け、通常の稼働状態にしてみると温度が下降した。

意外な結果となった。
#もしかしたら、このことは世間の常識?
CPUファンの動作が扇風機の強い風によって機能低下しているのか。この結果は、夏の季節の結果だが、温度が下がる冬の季節でも確認してみたい。

写真(キカラスウリ)は、山登りを趣味としている人から定期的にメールしてもらっている写真群(現在109枚)の一枚である。写真を見ていると心なしか涼しくなってくる。
すべての写真は、こちらで見ることができる。 スライドショ-にしてみると、体感温度が2度下がること間違いなし。

....

ラベル:

2 Comments:

At 8/01/2008 9:07 午後, Blogger Unknown said...

毎日暑いですね!

PCにとっても辛い季節です。
ケースを外すと内部の空気の流れが変わるから?じゃないでしょうか。

写真、スライドショーで見ました。
確かに気分が涼しくなる気がします。

 
At 8/04/2008 8:31 午前, Blogger namoma said...

確かに、暑い日々が続いています。
昨年も異常な暑さだった記憶があるのですが、今年は梅雨明けが早く夏の期間が長く感じます。
また、にわか雨や夕立が少ないようです。

山の草花の写真群は、毎週月曜日に新規分を追加する予定です。#本日も5枚追加しました。
しばらくは、夏の草花ばかりの予定ですが、知人は1年中、山登りしていますので、季節の変わり目をそれらの写真で感じることができるはずです。

Let's one Beer.

 

コメントを投稿

<< Home