金曜日, 10月 17, 2008

Dropboxを試用してみた

最近知ったばかりのサービスDropboxを試用してみた。

このサイトよりダウンロードして早速インストールした。
インストールは、実にカンタンですぐに終了。
この機能の詳細はGoogleですぐに見つかる。

2カ所以上で作業をする人とか、複数人で共有するとかの際に便利そうだ。メールアドレスで、フォルダ管理をしているのだろうか、複数人で共有する際、メールアドレス、パスワードも共有する必要があるようだ。
このサービスを利用すると、VPN接続が不要に思えてしまう。

しかし、ファイル変更の履歴は管理されているようだが、間違って削除した場合はどうなるのだろうか。削除の際も同期されてしまうので、必要なファイルが無くなってしまう可能性もあるのかな。
試用を始めたばかりですべての機能はまだわからないが、かなり使い勝手は良いように思える。
特に、自動で更新してくれる、
VPN接続等の小難しい設定が不要、
などを考慮すると、PC初心者に向いているのだろう。

iPhone/iPod touchからhttp://www.getdropbox.com/にアクセスすると、専用のインターフェースで利用できる。

....

ラベル: