月曜日, 11月 24, 2008

最近起きた出来事

投稿も滞っているが、最近起きた出来事を書いておかないと忘れてしまうので書くことにする。と、いっても特別な出来事はなくいつものようにトラブルばかりではあるが。

1)Windows標準でついている機能の”エラーチェック”を行ってみた。HDD容量が大きいので、夕方動作開始。時間がかかりそうなので、そのままほっといた。翌日の朝、確認すると、作業途中で止まっている様子。
再起動すると、RAID構成が壊れているというメッセージ。
4個のうち2個も。しかも、ポート2~5までの4,5が壊れている。つまり、完全にRAID構成が壊れていて(片方のRAID1が全滅)、起動しない状態。回復不能状態だ。
#RAID状態でのエラーチェックは鬼門なのか?

仕方がないので、早速あきらめ、Windowsの再セットアップから開始。
4時間ほどであらかた回復したが、システムのバックアップを同じRAID構成内に保存しておいたので役に立たず。後悔しきりである。次回からは別のHDDを追加して保存することにする。

2)iPhone OSが、2.2にバージョンアップしたので、早速行ってみた。
今度は、1)のWindows再セットアップと関係しているのだが、PC内の情報とiPhone内の情報が食い違いを見せ、iPhone内のアドレス情報を初期化してしまったようだ。
#現在、iPhone内の電話番号、メールアドレスは空だ。前回のトラブルから50件近く登録を行い回復していたのに。

3)郊外に出かけたとき、施設内のCDショップで格安のクラシックCDを購入した。シリーズもので、1,000円/枚という安さだ。慎重に選択し、2枚を購入した。

4)17インチ液晶ディスプレイ(ビューソニック製のかなり旧型)と更換にONKYO製のウーファーを入手。それまで、Logicoolの安価なスピーカーに不満を感じていたので、かなり劇的に音質が向上したようだ。

...

ラベル: