日曜日, 4月 01, 2007

長い一日

人で金曜日の夕方から久しぶりに回らない寿司屋で食事のあと、一人でいつもの六本松に出向いた。

既に満腹感を感じていたため、いつものバーで一杯だけ飲んで帰ろうとしたのだが、バーを出たあと、いつもの癖でついつい寄ってしまう店へ出向いた。
店へ向かう途中の道路脇にあるにサクラは、ここ数日の天候で花が咲き道路中央までせり出している。

#顔なじみの人たちがいた。

店へはいると、いきなり冗談半分な調子で怒られてしまった。
昨年、夏頃の業務で行った公園内(中央区の大きな公園)駐車場の整備において、結果的に既設の"アーモンド"の木を移設する計画をした。偶然にもその移設する樹木が好きで花を見るのが楽しみにしていた人が、私にクレームをつけてきた。
確かに、そのアーモンドの木が3本ほどあったことを記憶していたので、謝ってしまった。

しかし、なんでなじみのないアーモンドの木が数本だけその場所に植樹されていたのか計画した当時にも疑問を持っていたのだが、その花が好きな人が身近にいた状況をとても不思議に感じた。

長い夜の始まりは、ここから。

店にいた3人で、違う店で飲もうと話が決まり、店を出る。
川が近くにある店で数時間楽しんだあと、また、六本松に戻り、通称"4階の店"へ向かう。この店はAM1:00が閉店時間だったが、その時既にAM1:30。
"4階の店"をなじみにしている人が、一人いたので、「私が頼めば入れてくれる」ということで店内へ。
ここの店は通称名どおり4階にあり、大きな交差点の様子がカウンターから見られ、夜遅い時間でも車両がとぎれることがない風景を楽しむことができる。
ここでまた、2時間程度経過。

最後に、お好み焼き屋へ行く。

他に人はカラオケで空腹になったのか、お好み焼きなど結構な量を食べている。

既にAM4:00。

さすがに、もう帰ろうと言うことになり帰路へ。
三人の内一人は、昨日もかなりヘビーな飲み方をしていたようだった。
聞くところ、翌日も"花見"で遅くまで飲むことが確実だから、3日連続のヘビーな飲み方をすることになる。#すごい、体力があるな。
結局、その日は店を何件行ったことになるのかな。
--------------------------------------------------------------------
翌、土曜日。

金曜日に話の出た公園内の様子を見に行った。
その日の福岡は25度を上回る天候でとても暑く、軽い二日酔いも加わり、調子が悪い。
早速、"アーモンド"の木がないことを確認した。
夏に開催される"花火大会"までに工事を終了させるため、支障となる樹木を事前に移設させている様子がうかがえた。
公園内をゆっくり歩いていると、午後からの会議に出席して欲しいとの連絡。
予定時間から逆算すると、あまりのんびりしていられないので、しばらくして帰路へ。

長い長い会議が終了したのは、PM5:00。

とても長い一日でした。

ラベル: