火曜日, 11月 06, 2007

gmailが容量アップ

がついたのは、2007年11月6日早朝。
つい先日まで、2900MB程度で、そのうちの33%を使用していた。
業務用の受信メールを全て転送しているので、使用割合が結構高い。
現在は4665MBに一気にアップしている。使用割合も21%にダウンした。

調べてみると、gmailの容量アップを加速させるとのこと。
使用する人の環境に合わせて容量がアップするようだ。
各個人ごとに数値が違うのは、そのせいだろう。
これからは受信のみの転送を行っていたが、事実上、容量制限が無くなったようなのでB.C.Cの設定を行い、送信時の転送も行うようにしようと考えている。
これで、送受信時のほぼ全ての(20MBを超えない)メールをバックアップしておける。
モバイルパソコンを持たない私にとって、一時的にパソコンさえ借りられれば、いつでもメールを確認できることになる。
もっとも、メール自体の機能はUSBメモリーを使用した、”Thunderbird”を使用しているので困ることはないが、”一元化された全てのメール情報”が確認できるところがすごい。
これまでは不要なメールを適宜消去していて、googleに怒られていたが、これからは本当に消去する必要が無くなったわけだ。

もう一つの便利な機能として重宝していることは、携帯電話への転送機能。
添付ファイル追記のメールを携帯電話へ転送すると、携帯電話側が受信できず発信者側へエラー・メールを返信するが、gmaiを使用して転送すると携帯電話側が受信できなくても発信者へエラー・メールが返信されることはない。
以前は、携帯への転送エラーが起こると、発信者側へ返信され、発信者が正常に送信できなかったと思いこみ、確認の電話がよく来たものだ。
携帯電話への転送をgmail経由に切り替えたらこの問題が解消された。
もっとも、20MBを超える添付ファイルがあると、さすがのgmailも携帯へ転送しないようだが。

ラベル: