土曜日, 11月 20, 2010

ボージョレーヌーボー2010

   週末前の金曜日。
   夕方、ちょっといっぱい飲みに行こうと考えたけど、いつもの出不精でひきこもっていた。TVを観ていると「一杯飲まないか」と連絡があった。

Img_0115_2
   飲みたい気持ちも若干残っていたし、ボージョレーヌーボーも早めに飲みたかったので承諾する。電話から30分以内に知人が飲んでいるバーに到着できる。 知人も行きつけの馴染みの店だ。入店すると知人以外に既に3人のお客がいる。飲み始める前に「ウコンの力」の話をすると、お客として来店していた知人が 買ってきてくれた。
   しばらく世間話をして、一緒にワインを飲みに店をでる。店の人もわたしたちが店内で会話しているのが楽しいらしく、私たちと一緒にワインを飲みについてきた。
   マスターだけ残して。

   次の店も馴染みの店で、盛況で賑わっている。
Img_0114

   12本仕入れたというワインも既に3本。私たちが1本注文したので残りは2本。週末のうちに売り切れ確実だろう。仕入れるのはいつもビラージュなので今年 もそのワインだ。早速、いつものソムリエナイフで開けてもらい飲む。例年の酸味が強い味ではなく渋みが強調されている。香りも強めだ。昨年は一人で飲みに 行ったのでグラスワインとしていただいたが、美味しくて隣に知人から1杯ごちそうになった味わいと明らかに違う味わい。
   香りが強いので小さめのグラスを出していたが、中ぐらい、クリスタルガラスの大きなグラスで同じワインを飲んでみたら、味が明らかに変化して大きいグラス ほどおいしい。とても薄いクリスタル製のグラスは早々に引っ込められた。酔っ払った勢いでこのグラスを割るとグラス代として1万円を請求されそうだ。
   ワインはすぐになくなるが、ワインは大勢で飲んだほうが楽しい。
...

ラベル: