水曜日, 12月 29, 2010

2010のまとめ

   12月29日になり作業も一段落となってきたので今年のアリバイとしてまとめをしておこうと思う。#午後から今年最後の打ち合わせがあるのだが。
   今年当初より紅茶とイタリア・ピエモンテ地方の特産ワインであるバローロを飲み始めたことが大きな変化と言えるだろう。そのなかで春摘み、夏摘みダージ リンを知ったことは大きな収穫だった。これまでのダージリンの印象を大きく覆すそれらの香りと味は、これまで知らなかったことが大きな損失と思えるほど ショックだった。

   また、バローロの味も印象的だ。馴染みの店では安価なフランスワインを中心に揃えてあるので、イタリアワインを飲む機会は殆ど無かった。かつ、イタリア ワインのこれまでの印象が悪すぎ、その機会があったとしても飲むことはなかった。ボローロ自体の価格はいわゆるピンからキリまであるようで、ちゃんとした ものはとてもおいしくワインを飲むことを楽しくさせてくれる。私の悪い癖なのだが、調子にのってソムリエナイフまで購入した。

Img_0026
   それらの影響で紅茶にアクセントを付けるハーブを建物内の小さな小さな庭に植えた。レモンバームとレモングラスを苗から植え、レモンバームにいたってはその繁殖力で苗の頃の大きさから20倍程度まで成長した。


   15年ぶりにMac(MacBookPro)を購入したことも大きな変化の一つだ。業務ではWindowsPCでの作業となるのでパソコンとしてのMac にはさほど興味はなく、それに採用されている”ヒラギノ”フォントにとても興味があり、最大の購入動機であった。最近のBlog更新はこのMacからの作 業となっている。このMac購入で稼働中のPCは6台目になる。

Img_0464_2
   3月には広島におこのみやきを食べに行き、5月だったと思うが長崎に皿うどんを食べに行ってきた。長崎中華街でない店を事前に教えてもらったのだが、タ イミングのずれでその店に入ることは出来ず、長崎中華街の有名な店での食事となった。いずれも楽しい旅だったが、この事が悔やまれる出来事だ。


   通年の事としては相変わらず糸島ランチに行っているということ。何度行ったのか数えてないので判然としないが、ランチだけで10回近くは行っているのではないかと思う。

   今年のBlog更新に関して11月、12月に頻度が落ちたが、年間の更新回数はこの記事を含めて97回であり、これまでの最高更新回数である2006年 の94回をわずかに上回っている。これまで100回を超えたことがなく、100回近くなると自制して更新頻度を落とす傾向にあるのかも知れない。

   最後に、寒さが厳しくなってきており加湿器を今シーズン初めて使用した。年内に大寒波団が来るとのことで、皆様方も風邪をひかれませんように。
   これが年内最後の更新予定です。

【 追 記 】
   1月は多忙のため新規投稿が少なくなると思いますが、元気に生活していますので、"病気説"、"死亡説"等を流布しないようにお願いします。(^_*)

....

ラベル: